2017-01-01から1年間の記事一覧

お茶会&似顔絵会ダブルヘッダー(桜井玲香)参戦記

お久しぶりのブログ更新となります。昨日は乃木坂46 18thシングル「逃げ水」のスペシャルイベントAコース、お茶会と似顔絵会のダブルヘッダー(桜井玲香)に参加してきたので、記憶が薄れぬ内に記事にしておこうと思います。 Ⅰ.応募の経緯 Ⅱ.当日の概要①イベン…

「凝集力」から見るアイドルグループ −生田絵梨花と工藤遥の比較でわかること

はじめに 異なるアイドルグループどうしを比較するとき、僕が重要だと考える要素に「凝集力」というものがあります。これは何かといいますと、ようするに「グループがどれだけまとまっているか」を示す基準であって、この「凝集力」は様々な面でそのグループ…

『あさひなぐ』感想 「訳し方」

映画『あさひなぐ』を観てきたので感想を記しておこうと思います。ちなみに、僕は原作の漫画も舞台版も触れずに行ったので予備知識はゼロ、さらに言うと薙刀に関する知識もありません。それから、この場面の誰ちゃんが可愛かった、のような感想はツイッター…

おめでたいお話

スヤスヤと寝ている間に、推しメンである乃木坂46の桜井玲香さんの嬉しいニュースが発表されていました NYLON JAPANのレギュラーモデルに選ばれたようです。おめでとうございます。 振り返ってみると、ファースト写真集の発売、NHKのハングル講座の生徒役な…

アイドルのキャラ

お久しぶりです。 いろんなアイドルグループを見て、よくいるキャラクターを羅列し、偏見ありきでその特徴を書きました。順番に特に意図はありません。ほとんどのアイドルは、どれか一つのタイプに当てはまるというより、これらの複合と思われます。ネーミ…