読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜井玲香 個人PV紹介まとめ

 この記事では、桜井玲香さんの個人PVを紹介したいと思います。
 
 個人PVとは、乃木坂46のシングル初回仕様限定版(DVDつき)に特典として収録される一作品5分あまりの映像で、さまざまな分野のクリエイターたちがメンバー1人1人を主役に、その魅力をドラマや歌、ドキュメンタリーなど、それぞれの形で自由に表現したものです。
  
 内容は監督たちの裁量に任され、そのため同じシングルの中でも、メンバーごとにまるで毛色の異なる個性的な作品が揃います。乃木坂46が誇る、ひとつの大きな武器といえるでしょう。
 
 以下で、桜井玲香さんの個人PVを紹介しますので、気になったものがあれば、ぜひ、シングルをお買い求めください。(もしかしたら、他のメンバーの作品にお気に入りを見つけられるかもしれません。)
 
 なお、6thシングルと8thシングルにつきましては、特典映像は個人PVではないので、割愛させていただきました。
 
 

1st「ぐるぐるカーテン」(Type-C収録)

「走る少女」
監督 : 森田一
f:id:pureporu46:20160329101423j:image
 制服にローファーという出立ちの桜井が、朝日に向かってひたすらに全力で走る映像。音楽はなく、走る桜井の息遣いと、ローファーがアスファルトをリズムよく叩く音だけが響く。顔はあえて映し出されず、テロップで桜井のプロフィールや好きなものが淡々と紹介される。自己紹介だ。立ち止まって、ようやく映し出される桜井の表情は、清々しく、希望に満ちている。そして、桜井は再び走り出す。
 
公式動画リンク(フルです)

 

ぐるぐるカーテンC(DVD付)

ぐるぐるカーテンC(DVD付)

 

 



 
2nd「おいでシャンプー」(Type-A収録)
「学校帰りのさぼり」
監督 : 内村宏幸
f:id:pureporu46:20160329101437j:image
 学校帰り、桜井を待っていたのは、同じ塾に通う男子。といっても普段はみんなと一緒にいる中の、集団の中の1人にすぎない。だから、こうして2人きりで歩くのは初めて。すると、彼が突然、塾に向かう道とは違う方へ連れて行く。
「ねぇ、塾、行かないの?」
 戸惑いつつも、ぐいぐいと彼に引き込まれていく桜井の姿が映る。そして、彼女の心の声が。
ていうか、これ、どう見ても、デートだ。」
 
公式動画リンク(ダイジェストです)

 

おいでシャンプー(Type-A)(DVD付)

おいでシャンプー(Type-A)(DVD付)

 

 



 
3rd「走れ!Bicycle」(Type-C収録)
「都内名所」
監督 : AKIRA OKIMURA
f:id:pureporu46:20160329101503j:image
 渋谷、新宿、丸の内。浅草、築地、神楽坂。都内のあらゆる名所を自転車でめぐる。ときには歩き、ときには走って。ときには船に乗って。もんじゃ、お団子、卵焼き。各地の名物を食べながら。テンポよく切り替わる映像が楽しい。随所に挟まれる自撮りの動画は、いかにもひとり旅らしい。途中、ソフトクリームを落とすという、マンガのようなアクシデントで、あたふたする桜井が可愛らしい。
 
公式動画リンク(ダイジェストです)

 

走れ!Bicycle(DVD付C)

走れ!Bicycle(DVD付C)

 

 



 
4th「制服のマネキン」(Type-C収録)
監督 : 頃安祐良
f:id:pureporu46:20160401184106j:image
「自分のやり方が見つからない。」
 もともと、キャプテンなんてやるような人ではなかったし、むしろ、まとめられる側の人だった。それなのに、なぜか、乃木坂46のキャプテンに就任してしまった。
「どうしたらいいかがわからない。」
 そんな桜井が、キャプテンシーに対する苦手意識を克服すべく、小学生たちとサッカーのリフティングに挑戦する。真剣に取り組みながら、自分なりのキャプテンのやり方を模索し、一つの答えにたどり着く。
 
公式動画リンク(ダイジェスト)

 

制服のマネキン【DVD付 / Type-C】

制服のマネキン【DVD付 / Type-C】

 

 



 
5th「君の名は希望」(Type-B収録)
「どこでも小窓」
監督 : 中村太洸
f:id:pureporu46:20160401184159j:image
 未来から来た猫が置いていったのは、頭に思い描いた好きな場所を覗きこむことができる「どこでも小窓」。小窓なので、体は引っかかって通り抜けることができないが、それでも、千里眼を得たようなものなのだから愉快だ。さっそく、あちこち覗いて擬似海外旅行にでも行こう。
 そんなある日、桜井は街で通りすがりの男に一目惚れする。そして、いけないとわかっていながら、どうしても気になってしまい、つい小窓からその人の生活を覗きこんでしまう。
「私の幸せはどこにあるの?」
 
公式動画リンク(予告編)

 

君の名は希望(DVD付B)

君の名は希望(DVD付B)

 

 



 
7th「バレッタ」(Type-C収録)
「City Lights」
監督 : 岡川太郎
f:id:pureporu46:20160401184239j:image
 夜の都会の街を漫然と歩き回る桜井。地下道の蛍光灯、自動販売機の明かり、駐車場の電光看板。街灯や、オフィスビルから漏れた光。都会にあふれる、さまざまな光と、夜の闇の間を縫うように歩くと、少しずつ違う姿が映し出される。時折はさみこまれるモノクロ映像がよいアクセント。シンプルで上品なコーディネートに身を包み、無駄な装飾はない。工事現場や公園、駐車場。ありきたりな光景でも、桜井がいるだけで、なんとも絵になる。
 桜井の美しいビジュアルを存分に楽しむことのできる作品。
 
公式動画リンク(予告編)

 

バレッタ【CD+DVD盤/初回仕様限定盤C】

バレッタ【CD+DVD盤/初回仕様限定盤C】

 

 



 
9th「夏のFree&Easy」(Type-B収録)
「ほとんど役に立たない映像のお芝居サンプル」
監督 : 三木聡
f:id:pureporu46:20160401184315j:image
 「掃除機のホースを顔にだんだん近づける。何処まで行ったら顔に吸い付くかやってみたら、意外に遠くからシュポッとなってびっくり。」など、変わったテーマの短い演技ばかりを集めたタイトル通りの作品。全て桜井の一人芝居。テーマがテーマだけに、コメディ色が濃く、思わず、くすりとしてしまう。短くて、また脈絡もない場面が多いが、どれもきちんとやりきっていて、桜井の演技における器用さが見て取れる。
 
公式動画リンク(「予告編」ですが、本編には使われていないシーンばかりなので、本編しか観ていない方も必見です。)

 

夏のFree&Easy(DVD付B)

夏のFree&Easy(DVD付B)

 

 



 



 
10th「何度目の青空か?」(Type-B収録)
「20歳」
監督 : 平野奈央、福岡郷介
f:id:pureporu46:20160401184358j:image
 20歳という節目の歳を迎えた桜井の姿を記録として映像に残したような作品。本人のナレーションで、好きなものを羅列する。
「春と夏と、冬が好き。」「秋が好き。」
 詩的な言葉と、やわらかい日差しと、BGMのやさしいピアノの音色と、そして桜井の飾らない美しさが、絶妙な調和を織りなす。7thの「City Lights」とは対照的に、昼間の明かりの中の映像。解放的な空、髪をなでるそよ風、太陽の光が桜井によく似合う。エンドロールでは、幼少期から20歳になるまでの写真が並ぶニクい演出。
 
公式動画リンク(予告編)

 

何度目の青空か?(DVD付B)

何度目の青空か?(DVD付B)

 

 



 



 
11th「命は美しい」(Type-A収録)
「早春の発熱」
(衛藤美彩とのペア作品)
監督 : 今泉力哉
f:id:pureporu46:20160401184511j:image
  桜井と衛藤は親友どうし。友情のために、お互いに秘密を抱える。恋が2人の関係の邪魔にならないように。
 桜井のつくった歌を歌う2人。イヤフォンを片耳ずつ分け合う様子があたたかい。失恋の歌だ。なにを思い、歌っているのだろうか。
 歌唱力に定評のある2人の歌声を堪能できる作品。桜井の甘くて湿った、からみつくような歌声が歌詞とリンクし、心地よい。
 歌い終わると、コンビニに買い物に出かける。じゃれあう2人の後ろ姿が良い。
 
公式動画リンク(予告編)

 

 

命は美しい(Type-A)(DVD付)

命は美しい(Type-A)(DVD付)

 

 

 



 
12th「太陽ノック」(Type-A収録)
「夏のせい。」
(伊藤万理華とのペア作品)
監督 : 山岸聖太
f:id:pureporu46:20160401184539j:image
 「おせーぞ、ブス」
 学校の屋上、少し粗暴で強気な少女(伊藤)と、地味で真面目なクラス委員(桜井)の交流を描く。桜井は、クラスにおける伊藤の人間関係を心配する。
「じゃあ、あんたはさぁ、こうやってあたしと話したりすること得だって思ってるんだ」
無言で頷く桜井。2人の少女の間で不器用に育まれる友情。温度差が少しずつなくなっていく。
「嘘だ、ブス」「…おい!」
 冗談を言い合う少女たちの屈託のない笑顔がまぶしい。
 2人のたしかな演技力と、印象的なセリフが魅力的な作品。
 
公式動画リンク(予告編)

 

太陽ノック(Type-A)(DVD付)

太陽ノック(Type-A)(DVD付)

 

 



 
13th「今、話したい誰かがいる」(Type-A収録)
桜井玲香とその手仕事」
監督 : 西井舞
f:id:pureporu46:20160401184608j:image
 制服のうしろのホックを外す、髪を束ねる、服にペイントする、卵を割る、ごはんを口に運ぶ。作業する桜井の姿を間近で撮影した繊細で美しい映像。丸みを帯びた小さな手、指の爪、うなじ、わずかに立った耳の形、大きな目と口、色っぽい厚めの唇、口の横にある2つのほくろ、しっかりとした端麗な鼻梁、凛々しい眉。桜井玲香という素材の美しさをこれでもかというほど、映し出す。最後に、自らペイントしたドレスに身を包み、髪型もセットして、カーテンの奥から登場する桜井の姿に思わず見惚れてしまう。
 
公式動画リンク(予告編)

 

 

 

 



 
14th「ハルジオンが咲く頃」(Type-B収録)
「アイラブユー」
監督 : 松本壮史
f:id:pureporu46:20160401184634j:image
 放課後の教室。桜井が忘れ物を取りにくると、そこにいたのは、告白の練習をする告白マニアの男、山田。
「ねぇ。あたしに告白してみてよ。」
 実際に告白をしたことも、そもそも恋をしたこともない山田は、皮肉にも告白のことをなにもわかっていない。
「じゃあ、やってみてよ。お手本」
 うながされた桜井の告白は、至極シンプルな言葉だが、緊張と真剣さと不安と覚悟と、いろんな感情の入り混じった誠実なものだった。
 はじめて人を好きになった瞬間。爽やかな音楽が鳴り響く。青春の匂いが充満した作品。
 
公式動画リンク(予告編)

 

ハルジオンが咲く頃(Type-B)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-B)(DVD付)

 

 



 
 
参考文献
「MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界」MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界 (インプレスムック)